髪ってどうしたらキレイに見えるの?

そう思ってる人がほとんどではないでしょうか。

美容室ではキレイになるけど家だとそうならないって方がほとんどです。

それはなぜでしょう?

答えは簡単!!

美容師さんはスタイリングが上手いからです。

でも一般の方がそんなに綺麗にドライヤーを使ってブローなんてできないですよね。

ではどうしたら普段から自分でも綺麗なヘアースタイルにすることができるのかご紹介します。

髪が綺麗に見えない理由とは

お客様がよく昔は髪が太くてしっかりしててもっと良かった。前はこんな髪ではなかった。

そんな感じに言われる事があるんですが髪の状態が変わるのは年齢ばかりではありません。

それは知らないうちに蓄積されてるダメージ。

髪を作る食事だったりします。

そう髪はカラダの内側から生えてるので食事から丈夫な髪ができています。

また外からの日々の手入れで髪の質感は変わるので内側からと外側からの両面から見ないと本当に綺麗な状態は作れません。

内側から髪を作る

皆さん髪は美容院に行ってたら必ず綺麗になると思ってませんか?

確かに美容院の帰りは綺麗になります。

でも何日かしたら髪の状態でどうでしょうか?

美容師ができるのは外側からの作業だけです。

髪は頭から生えてますので、髪の毛を作ってるのは体からです。

その体は食べる物でできてますので、髪を作るのも食べる物です。

髪にいいものは沢山あります。

ですがそればかりを食べていたら栄養が偏ってしまいます。

バランス良く食べることが大事です。

一番いけないのが、カップラーメン、お菓子、甘いものお酒など皆さん体に良くないと思いながら食べているものはもちろん髪にも良くありません。

体にわるい物を取らないようにして、バランスの良い食事を心がけましょう!

髪のダメージになる事はしない

髪を一番きれいに見せる方法は髪を傷めない事です。

傷んだ髪を美容院にきれいにしてるのは表面上だけです。

一度傷んでしまった髪は元に戻ることはありません。

だからこそ毎日ずっと綺麗でいるためには髪を傷めない事が必要になります。

髪を傷めないためにやめること

髪が傷んでるからしょうがなくやってることってあると思うんです。

でもそれって逆効果です。

アイロンの使い過ぎ

スタイリングする上で必要なアイテムですが、繰り返し使うことでものすごく髪が傷んでしまいます。

スタイリング剤(特に固まるもの)

髪が広がるからスタイリング剤をいっぱいつけるは髪のダメージにつながります。特に髪が固まるような物は注意しましょう。

スタイリング剤を取るためにしっかりシャンプーする。これも髪が傷む原因になります。

シャンプーの洗いすぎも気をつけて下さい。

ダメージから解放された髪を綺麗に見せる方法

綺麗な髪にするのは髪を傷めない事が絶対条件条件ですが、その髪をより上質に見せるのはトリートメントです。

私はお客様にまず髪を傷めないように提案しながらオススメしているトリートメントがあります。

それはpim濃密ヘアエステです。

見た目、質感共により綺麗に見せてくれるトリートメントです。

一つ上のランクの髪にしたい方に是非オススメですね。

まとめ

髪を綺麗にするには内面と外面の両方から見ないと本当の意味で綺麗になってはいかないです。

すぐに綺麗見せるにはトリートメントかもしれませんが、それは一瞬でずっとは続かないです。

スタイリングが楽で誰からも綺麗に見られる髪を目指すには日々の積み重ねです。

綺麗な髪を手に入れましょう!

美容室due三鷹 大西 良尚